四国水族館(香川・宇多津町)は、魚の模様や色を見て種類を当てる「さかなかるた」を作成しました。約4倍に拡大した「さかなかるた」を20日から館内各所に約60点展示します。
東京の印刷会社に依頼し、魚のキラキラ感や色彩を特殊な印刷技術で再現しました。まるで本物の魚を触っているようなリアルな質感で、うろこの色や形に注目しながら魚について学ぶことができます。
瀬戸内国際芸術祭が宇多津町でも開催されることから、生きものをアートという面から紹介したいという思いで制作しました。
「さかなかるた展」は6月29日まで開催されます。「さかなかるた」は24枚組・3960円で販売され、水に浮かべて遊ぶこともできるということです。