14日の雨とはうってかわって、15日は暑い日が戻ってきました。厳しい暑さの中、岡山県の県営プールがオープンしましたが例年より人出が少ないスタートとなりました。
夏本番、絶好のプール日和。オープンの日を迎えた岡山県の県営プール、例年はオープン前から待つ人もいるということですが、暑さのせいでしょうか、15日朝は人も少なく「貸し切り状態」です。
(訪れた人は―)
「気持ちいいですね。最高です、貸し切り(状態)なんで」
地元の保育園児ものびのび遊んでいました。
(岡山県総合グラウンド事務所 体育館課/渡辺則夫 参事)
「きょうは非常に天気がよくて安心だけど、お客様が今年の暑さを警戒してか、ちょっと出足が少ないような」
この県営プールは7月15日から8月31日まで、大人300円、中高生150円、小学生以下100円で利用できます。
ウェザーニューズによりますと15日の岡山市の最高気温は32.6℃、高松市では34.1℃と真夏日になりました。厳しい暑さは16日も続くとのことです。