7日(木)朝は前線の影響で岡山・香川の各地で雨が降りました。
(山下佳乃リポート)
「風が強くかなり横殴りの雨になっているのが分かります」
気象庁によりますと、高松市では午前8時36分までの1時間に5.5mmの雨が降りました。高松市で1mm以上の雨を観測したのは7月18日以来20日ぶりです。また最大瞬間風速は18.2mと、傘を差すと裏返ってしまうほどの強風が吹きました。
発達した雨雲は岡山県北部を中心にかかり、岡山県鏡野町の恩原では午前7時50分までの6時間で47.5mmの雨が降りました。
午前、雨を降らした前線は、この先しばらく西日本に停滞する見通しです。9日(土)からの3連休も7日のようにまとまった雨が降る可能性があります。お出掛けされる方は交通情報などにご注意ください。