岡山市は、北区役所の市民保険年金課での引っ越し手続きをWEB予約できるサービスを22日午前9時から試験的に開始しました。窓口での待ち時間の解消や混雑緩和が目的です。
対象となる手続きは、転入、転居、転出でWEB予約は24時間受付可能です。予約枠は30分に1人、1日13枠で、受け付け希望日の30日前から「1開庁日前」の午後1時までの期間に予約できます。
予約の受け付け後に市から発行される二次元バーコードまたは予約番号を市職員が確認し、受付番号を発券します。これまでどおり、WEB予約がなくても手続きできます。
岡山市では利用者へのアンケートなどでサービスの効果を検証し、2026年3月から4月の繁忙期に、その他の区役所への導入や手続きできる異動種類、予約枠の拡大などを検討します。