岡山市は16日、岡山市立総合医療センターの次期理事長に今城健二さん(67)が就任すると発表しました。
岡山市立総合医療センターは、岡山市立市民病院と岡山市立せのお病院を運営している地方独立行政法人です。
現理事長の松本健五さん(74)の退任に伴うもので、任期は4月1日から2030年3月31日までの4年間です。
今城さんは現在、岡山市立総合医療センター理事と岡山市立市民病院長を務めています。岡山大学医学部を卒業後、岡大医学部付属病院、癌研究会付属病院などでの勤務を経て、1992年から岡山市立市民病院に勤務。岡大医学部医学科臨床教授や岡山市医師会副会長などを歴任しています。
岡山市医療政策推進課によると、今城さんは法人と病院の運営などに精通していることから今回の就任につながったということです。