ニュース

高校生DJポリス出動!自転車の交通ルール徹底やヘルメット着用を呼び掛け 岡山市

 岡山市の高校で生徒が「高校生DJポリス」として自転車の交通ルール徹底を呼び掛けました。

(高校生DJポリス)
「皆さんおはようございます。ながらスマホやイヤホンをしての運転は全て違反です」

 13日朝、岡山市北区の岡山南高校で交通委員の生徒がパトカーのマイクを使って自転車の交通ルール徹底を呼び掛けました。

 岡山県警によりますと、県内で2025年発生した自転車事故の死傷者のうち高校生の割合は22.3%でした。

 4月1日から始まったいわゆる「青切符」制度は高校生を含む16歳以上が対象です。

 岡山県警は高校生に対し交通ルールの徹底に加え、努力義務となっているヘルメットの着用を呼び掛けています。

(岡山南高校 交通委員/池田倫平さん)
「呼び掛けをしたことで少しでもヘルメットをかぶる生徒が増えてくれたらうれしい。しっかり生徒の安全を守れるよう(交通委員として)努めていきたい」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT