香川県は2026年から、愛媛県から独立した「12月3日」を県民の日と定めました。30日に行われた総務委員会で、県が具体的な内容を明らかにしました。
(香川県/池田豊人 知事・2025年11月21日)
「ふるさと香川の魅力に改めて触れ、思いを深めていただく日として香川県民の日を設けることといたします」
あなぶきアリーナ香川で行われる記念式典では、シンガーソングライターのさだまさしさんが県民から歌詞を募って作曲した新しい「県民歌」を初めて披露します。
高校生による書道パフォーマンスも行われます。
10月1日からは県内の観光地などをめぐる「デジタルスタンプラリー」が行われ、抽選で航空券などが当たります。
また、県民の日の前後には栗林公園などの施設が無料や割り引きで開放されます。