強盗に縛られた87歳の女性が2階の窓から飛び降りて脱出しました。
■87歳女性“飛び降り”脱出
近くに住む親族 「骨折しながらもここまで、はって来たんですよ。(女性は)震えていましたから。怖かったんでしょうね」
9日午前0時ごろ、千葉県鴨川市の一人暮らしの女性宅に男が侵入。2階で寝ていた87歳の女性を「金はどこだ」などと脅し、ひものようなもので手足を縛りました。
男が1階に降り物色している間に女性は自力でひもをほどき、覚悟を持った行動に出ました。
自らひもをほどいた後、2階の窓から駐車場の屋根を伝って逃げたという女性。近所の親族の家に助けを求めたのは午前2時前のことでした。
近くに住む親族 「(女性は)ここまで、はって来たんですよ」 「(Q.けがは?)この辺、膨れてたね足が。力が足りないから途中からドスンと下に落ちちゃったんです」 「このピンポンを鳴らしてここをたたいて…たたいたけど夜中ですから、俺も怪しいやつに開けるわけにはいかないから、『どちら様ですか?』と聞いたら『隣だ』と言うから。(女性は)震えていましたから。怖かったんでしょうね。こっちもびっくりだからね」
1階の脱衣所の窓を割って侵入したとみられる男は年齢不詳。黒っぽい上着に長ズボンをはいていたということです。
警察は逃げた男の行方を捜査しています。