野菜の価格が高騰しています。特にキャベツなど葉物野菜を中心に例年の価格を大きく上回っていて飲食店も悲鳴を上げています。
(記者リポート)
「こちらのキャベツは1玉税抜きで480円です。例年の3倍ほどになっています」
(買い物客)
「何でも上がっているけど、キャベツやキュウリが特に高いような気がする。よそは600円で、諦めてこっち来た」
「新鮮市場きむら宇多津店」です。最も値上がり幅が大きいキャベツのほか、ハクサイは1玉税抜き780円! 例年の2.5倍の値段です。
このほかレタスやトマトは2倍、ネギやダイコンも1.5倍ほどに上がっています。
(きむら 青果部/松浦正義 部長)
「去年12月以降はずっと高値安定の状態。(キャベツ1玉に)480円の売価を付けないといけないという状態自体が記憶にない」
7日に発表された農林水産省の全国調査ではキャベツの小売価格は例年の3.4倍、レタスは2.4倍など全体的に高騰しています。
2024年の夏の猛暑などが大きく影響しているそうです。
(きむら 青果部/松浦正義 部長)
「できるだけお客様に負担にならないようにとは売価設定していますけど、正直、スーパーはほとんど薄利状態」
キャベツの場合、本来600円ほどにしたいところを最低限の利益で価格を設定しています。
(きむら 青果部/松浦正義 部長)
「しばらくは野菜が高い時期がまだ続くんじゃないかな」
この影響は飲食店にも……。
高松市の「お好み焼き 鉄板焼き よしだ」は、和風だしなどをブレンドした「ふわとろ」の生地が特徴です。
平日2玉、土日は4玉ほどのキャベツを使います。
(お好み焼き 鉄板焼き よしだ/吉田征史 店主)
「きょう買った1玉が税抜きで480円でした。スーパーに行く度に『あれ?』っていう感じでどんどん上がってだいぶ苦しいですね」
そして7日、値上げに踏み切りました。
(お好み焼き 鉄板焼き よしだ/吉田征史 店主)
「キャベツに関してだけはできるだけ我慢しようと思っていたんですけど、やはり難しいかなと」
「お好み焼き」や「焼きそば」などキャベツを使うメニューを税抜きで一律50円値上げしました。
(お好み焼き 鉄板焼き よしだ/吉田征史 店主)
「することは1つなので、心を込めて一生懸命焼くだけなので、皆さんどうか食べに来ていただければ助かります」