法政大学で女がハンマーを振り回し、8人がけがをしました。逮捕された女はいじめられていたという趣旨の話をしているということです。警視庁クラブから報告です。
(石出大地記者報告) 捜査関係者によりますと、現行犯逮捕された女は動機について「グループから無視されていて、うっぷんがたまっていた」と話しているということです。
まず、この傷害容疑で現行犯逮捕されたのは法政大学社会学部の2年生で、22歳の女です。
これまで、いじめなどのトラブルがあったという情報がありましたが、その後の捜査関係者への取材で、22歳の女は警視庁に対して「グループから無視されてうっぷんがたまっていた。学校にあったハンマーを使って殴った」と話しているということです。
これまでに学生ら男性5人、女性3人の合わせて8人がけがをしていて、頭から出血するなどしているということです。
この8人について年齢は19歳から22歳の男女で、そのうち男性3人はすでに病院に搬送されているということです。
そして、事件発生後の詳細についても少しずつ分かってきました。
この騒動を聞いた法政大学の職員が現場に駆け付け、まず女を取り押さえました。その後、駆け付けた警察官に女の身柄を渡したということです。
警視庁は今後、女から事情を聴き、この事件に至った経緯を詳しく調べる方針です。
(Q.グループから無視されていたと女が話しているが、どういったグループなのか?) 捜査関係者によりますと、まだ大学で出入りが多いので全員、学生かということは分かっていないが、全員20代ということで学生なのではないかという情報もあります。
(Q.けがをしたのは19歳から22歳の男女?) その通りです。なので19歳から22歳の男女ということで、この女も社会学部の2年生の22歳の女ということで、何かしら全員、面識があったのではないかという話も今、聞こえています。
(Q.ハンマーについては学校にあったものということだが、大きさなどの情報は?) まだ情報は入っていないのですが、ある捜査関係者は「頭部からかなり出血している」という話も聞こえてきていて、どのような大きさなのかは情報は入ってきていませんが、かなりの強さでたたいた可能性もあると話しています。
(Q.計画的ではなく衝動的に起こった事件か?) 捜査関係者は自身でハンマーを持っていたら計画性があったと認められるとしています。ただ、いじめを普段からされていたと女が話しているということで事件の場所に元々、ハンマーがあったことを知っていて、事件が起こった可能性をまだ捨てきれないと話しています。
(Q.8人がけがをしていて、なかには頭からひどく出血をしている人もいたということだが、その事件当時の状況などについては何か情報は?) 大学なので事件当時は人がかなり多くいる場所で正直、職員が駆け付けたという情報しか入っていないのですが、現場は相当、混乱しているという話があります。
(Q.事件当時、混乱していたということだが、何か大声がした、そういった情報については?) 悲鳴のような声が聞こえたという話をしている捜査員もいますが、やはり大学ということで、かなりたくさんの人がいるので、それがけがをした人たちの悲鳴だったのかということは分かっていません。