香川県のクリーニング店が受験生を応援しようと、仕上がった制服と一緒に開運グッズを送るサービスを行っています。
(記者) 「福が来るのは笑う門、だけでなく“洗う門”にも福を呼び込みます」
「合格祈願クリーニング」は受験生を応援する企画として、香川県でクリーニング業を営む「白洋舎」が2008年に始めました。社名とかけて、受験が「白」星で前途「洋」洋とした結果になるように、という意味が込められています。
制服のクリーニング料金は、20パーセントオフ、さらに受験生のものであれば「紙の絵馬」と「鉛筆」が付きます。絵馬と鉛筆は2019年月12月9日、学問の神を祭る香川県綾川町の滝宮天満宮で祈祷を行ったものです。
(白洋舎/鵜川俊英 社長) 「私の長男がですね、大学受験を迎えておりまして。親心ながら応援したいということで、スタートいたしました」
サービスは今年で12回目。毎年2000点ほどを受け付けていて、受験生からは合格の報告も届きます。
(白洋舎/鵜川俊英 社長) 「我々プロのクリーニングがしっかりと洗濯をしてですね、きれいにクリーニングさせていただいて、清らかな気持ちで受験に臨んでもらいたいと思っております」
「合格祈願クリーニング」のサービスは、3月まで香川県内67カ所ある白洋舎の店舗で受け付けています。