7日から「10年に1度」と言えるほどの強さの寒気が南下する予想となっています。
7日は雪だけでなく風にも注意が必要です。
急速に発達する爆弾低気圧の影響で風が非常に強まります。中心は台風並みの風になりそうです。
大寒波に備えて
6日は10年に1度レベルの寒さに備える人が多く見られました。
(赤木由布子リポート)
「自動車用品店を入ってすぐにタイヤのチェーンがずらりと並んでいます。そして車のフロントガラスが凍った時のスプレーなど雪や寒さ対策のグッズがたくさんあります」
(来店客は―)
「あしたからのこと考えると(冬用タイヤに)替えないかんかなと思って。今だったったらまだ商品があったりとかするんかなと。雪が降ってからでは混むのかなと思って、今しかないと思って」
6日は午前中からノーマルタイヤを冬用タイヤに替える人が続々と来店し、自動車用品店は大忙し。
(スーパーオートバックス高松中央店/植田晋介さん)
「3連休の寒波に備えて皆さん来られてますね。去年と比べると本当に3倍くらいの勢いで来てますね。去年は暖冬でスタッドレスやチェーンが必要ないような気候でしたので」
(冬用タイヤに替えた人は―)
「今回が初めて(冬用タイヤに)替えます。(雪に)慣れてないし、運転技術もあまりないので。数年前にも雪が積もったことがあって、その時に事故をしたので怖いなと思って、今回は替えることにしました」
灯油のまとめ買いをする人も
ガソリンスタンドには灯油をまとめ買いする人の姿がありました。
(灯油を買いに来た人は―)
「(Q.どれくらい買ったんですか?)100リットル。4、5日備蓄かな。寒くなったら動きたくないから」
オートバックスの植田さんは、自動車を運転する際には急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど「急」がつくことに注意してほしいと話していました。
また、橋の上やトンネルの出入り口は凍結しやすいので、慎重に運転してください。
7日は交通機関にも影響が出そうですので通勤や通学は余裕を心がけてください。