ニュース

特集

“予約なしでワクチン接種” 岡山県が「ラストスパート期間」〈新型コロナ〉

ADVERTISEMENT

 岡山県は10月15日から31日までを「ラストスパート期間」として新型コロナワクチンの接種を呼び掛けています。

 岡山市北区の川崎医科大学総合医療センターでは、10月24日と31日の午後3時半から午後5時半まで、予約なしでワクチンを接種できます。(※人数に上限あり、接種券・身分証明書が必要)

 イコットニコットの接種会場でも10月31日までの期間、午後2時から午後6時半まで予約なしでの接種を受けられます。(※日曜日は午前11時から、人数に上限あり、接種券・身分証明書が必要)

 岡山県の1回目のワクチン接種率は、80代以上で95%を超えていますが、若い世代ほど下がり10代では約56%にとどまっています。

(接種済み 10代大学生)
「もう2回接種しました。早く打って遊びたかったから。友達とか全員打ってて、みんな打ってるんじゃないかと思ってます」

(接種済み 10代大学生)
「ちょうど2週間くらい前に2回接種終わりました。サッカーのコーチをしていて子どもと関わる機会が多いので、なるべくリスクを下げられるように」

(接種まだ 20代大学生)
「打とうと思っていたワクチンが異物が入ったロットで、その後の物が大丈夫だとは思うけど1回あると不安になる。来年度は外に出る機会が多くなるので打とうと思っています」


関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース