ニュース

12年ぶりに「マクドナルド」が商店街に! 丸亀町グリーンに13日オープン 高松市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県高松市中心部の丸亀町グリーンに、ファストフードチェーン「マクドナルド」が13日にオープンします。高松市の中央商店街に店舗ができるのは12年ぶりです。

(記者リポート)
「丸亀町商店街の南の玄関口、丸亀町グリーンです。国道11号に面した通りに……ありました。おなじみのMのロゴマーク」

 丸亀町グリーン東館の1階、以前はコンビニと飲食店があった場所に13日にオープンするマクドナルド丸亀町グリーン店です。

 店舗面積約270平方メートルに、テラス席をあわせて78席。ゆったりとした座席配置で、カウンター席全てにスマホやパソコン充電用のコンセントを付けています。

 12日はプレオープンとして近隣住民や商店街の関係者らが招待されました。

 香川県には現在、マクドナルドが26店舗ありますが、ショッピングセンター内か、ドライブスルーを併設した郊外型ばかり。

 高松中央商店街にはかつて2つの店がありましたが、高松三越店が商店街の再開発に伴い、2005年に閉店。南新町にあった香川1号店の高松店も2010年11月に閉店し、約12年間、商店街にマックがない状態が続いていました。

(街の人は―)
「車がないと行けないところにしかないので、向こう(南新町)にあったときは使ってたんですけど、なくなって不便だったのですごく楽しみにしています」

(高校生は―)
「めっちゃうれしいです。ゆめタウンとか行かないとないんで」
「放課後とか友達と勉強しに来たりするので、やっぱりうれしいです」

(丸亀町グリーン運営室/藤本希さん)
「商店街にお越しいただくお客さんからは、以前からこういうファストフード業態、マクドナルドさんなどのお店が入ってほしいという要望は多数いただいてましたので、街のにぎわいの一つのコンテンツとして、大きく貢献いただけることを期待しています」

 また、近隣の店やオフィスで働く人も多いため、デリバリーにも力を入れます。

(マクドナルド丸亀町グリーン店/斎藤相輝 店長)
「(店の近隣は)昼間人口も多いですし、事業所も多いですし、新しく住居もたくさん建っているので、そういった方々にご利用いただければ幸いです」

 マクドナルド丸亀町グリーン店は13日午前7時オープンで、年中無休です。(午前7時~午後11時まで営業)

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース