香川県高松市の屋島山上に、期間限定で「讃岐おでん」の専門店がオープンしました。
屋島山上の美しい夕日や夜景を多くの人に知ってもらい、屋島山上を高松市のナイトスポットにしたいと先週から開かれています。
(赤木由布子リポート)
「やしまーるの周辺ではナイトマルシェやナイトシネマが開かれています。その中でも注目なのが讃岐おでんの専門店です。新たに期間限定でオープンしました」
讃岐うどんのサイドメニューとして地元で愛されている「讃岐おでん」を提供する「YASHIMA SUPERODEN」。
村上モリローさんをはじめとする、香川で活躍しているデザイナーや有名飲食店の店主ら8人が集まり、お店をオープンしました。
瀬戸内エリアの食材を中心に使っていて、屋島名物のイイダコのおでんも並びます。だしはのどぐろとアサリの2種類で、高松市の有名ラーメン店が担当しました。
(赤木由布子リポート)
「こんにゃくが屋島の形になっています。いただきます。アサリのだしがすごいしみ込んでいます。体の芯のまで温まりますね」(屋島のちび太 500円)
(訪れた人は―)
「だしがおいしいです。卵とダイコンとか、キャベツとか、だしがしみててすごくおいしいです」
「きれいな夜景を子どもたちにも見せられて良かったです」
(プロデューサー/村上モリローさん)
「高松の有名店が集まって、僕らデザイナーとかがクリエイトさせていただいて、新しいコンテンツを見出したいなと思って、やはり屋島を盛り上げたいという思いでやっております」
10月29日まで、金曜・土曜を中心に、午後5時半から午後9時まで開かれています。