ニュース

統一地方選 岡山・香川でも投票

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 9日、統一地方選の前半戦となる岡山・香川の県議会議員選挙と岡山市議会議員選挙の投票が行われています。

 香川県議選は9つの選挙区が選挙戦になり、県内318カ所で投票が行われています。午後4時現在の県全体の投票率は17.90%で、4年前を1.35ポイント下回っています。

 香川県の期日前投票の投票率は14.74%で、前回(11.89%)を2.85ポイント上回りました。

 投票は一部の地域を除いて午後8時まで行われ、即日開票されます。

 ところで、9日午前8時ごろ、川町の投票所ですでに期日前投票を済ませている有権者1人に誤って投票用紙を交付し、投票させました。県選管によりますと2回の投票はいずれも有効票になる見込みだということです。

 岡山県議選の投票所は、選挙戦となった9選挙区の468カ所に設置されています。また岡山市議会議員選挙も市内134カ所の投票所で投票が行われています。

 岡山県選挙管理委員会によりますと、岡山県議選の投票率は午後3時現在16.99%で、前回を2.56ポイント下回っています。

 投票は岡山市のほとんどの地区と倉敷市・早島町では午後8時まで、それ以外の地域では午後6時までで、いずれも即日開票されます。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース