ニュース

特集

イチゴにせんべい…14店の個性が楽しめる「クリームソーダIN矢掛」開催 岡山【ほっとマルシェ】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」です。今回は、今開催中のイベントを山下佳乃アナウンサーが訪ねました。

 イベントが行われているのは江戸時代の歴史的な町並みが残る岡山県矢掛町です。

(山下佳乃リポート)
「岡山県矢掛町で今楽しめるのが、こちら、クリームソーダなんです、シュワシュワ~」

 矢掛町の14の飲食店が参加して開かれているのが「クリームソーダIN矢掛」です。それぞれのお店が個性あふれるオリジナルのクリームソーダを提供しています。

 まずは、カフェ「ときとま」で楽しめるクリームソーダです。

(ときとま/藤田恵莉奈 オーナー)
「矢掛町産のイチゴをたくさん使用していますので、イチゴの酸味とか甘さとかたっぷり楽しんでいただけたらなと思って」

 「いちごクリームソーダ」(670円)は、自家製のイチゴシロップやコンポートなど、イチゴたっぷりのクリームソーダです。

(山下佳乃リポート)
「いただきます、甘酸っぱい、青春の味ですねこれは、ときめいちゃいますね。イチゴ尽くしのクリームソーダ、一度は味わってほしいです」

 続いて、こちらのカフェ「t2Lab.」のクリームソーダは……。

(t2Lab./筒井隆光 オーナー)
「今回、ユズをテーマにしてみました。ぼっこう堂さんのおせんべいと(佐藤玉雲堂の)柚べしを使っています、地元の物を大切に使っていく、クリームソーダになっていると思います」

 「やかげ柚子クリームソーダ」(990円)は、地元のユズを使ったソーダやシャーベット、さらに、名物のせんべいや柚べしをトッピングした「ザ・矢掛」とも言えるクリームソーダです。

(山下佳乃リポート)
「ユズの酸味が炭酸とシュワシュワとなっておいしいです。シャーベットの中にもユズの果実が入っているので、香りもすごく豊かで、見た目も味も香りも最高です」

 せんべいのパリパリ感や柚べしのもっちり感など食感も楽しめるクリームソーダです。

 最後に「YKNOT/COFFEE/WORKS」で飲める「大人のクリームソーダ」を紹介します。

(YKNOT/COFFEE/WORKS/原田悟 オーナー)
「チェリーのシロップをベースにしたクリームソーダに、最後にエスプレッソをかけて仕上げるメニューですね、みんな飲んだことのない味だと思うので楽しんでいただけたらなと思います」

 アメリカンダークチェリーのソーダフロートに本格的エスプレッソを加えた、クリームソーダです。

(山下佳乃リポート)
「不思議、最初にチェリーの甘酸っぱさを感じた後に、炭酸のシュワシュワっていうのを感じて、最後にエスプレッソの香りがふわーっと広がります、エスプレッソのほろ苦さを感じてまさに『大人のクリームソーダ』です」

 他にもワインやリキュールを入れたものなど、個性豊かなクリームソーダがたくさんあります。

 「クリームソーダIN矢掛」は5月31日まで行われています。個性あふれるクリームソーダを味わいに巡ってみてはいかがでしょう。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース