岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。29日からゴールデンウィークということで、今回は子どもたちも楽しめるグルメをご紹介します。
「お子様ランチコンテスト」のグランプリに輝いたお子様ランチ
かわいい生き物がのったお子様ランチ! 11の飲食店が参加した瀬戸内市の「お子様ランチコンテスト」で見事グランプリに輝いたお子様ランチです。
味わえるのは瀬戸内市牛窓町の「カフェ クローバー」です。
(カフェ クローバー/甲矢瑞穂 オーナー)
「瀬戸内海にいる海の生き物をみんなに知ってほしいなと思って作らせてもらいました」
スナメリはチーズで、カニはウインナーで、カメはブロッコリーで表現しています。
マッシュルームなど地元の食材にもこだわっていて、看板メニューの唐揚げは岡山特産の黄ニラ入り自家製ダレにくぐらせています。
実はこのランチ、甲矢さんの特別な思いも込められています。
(カフェ クローバー/甲矢瑞穂 オーナー)
「スナメリを中心で作らせていただいているんですが、海の環境の変化で、(スナメリが)減ってるみたいなんですよ、どうしたら海をきれいにできるかなっていうのを思いながら、食べていただきたいなっていう気持ちで作らせていただいています」
スナメリはクジラの仲間で、以前は牛窓町の沖でも見られていました。
ランチョンマットには海の環境を守りたいというメッセージが漫画で描かれています。
お子様ランチ「スナメリとその仲間たち」(1100円)は、前日までの予約が必要です。
子どもを見守りながら食事を楽しめる
結婚式場として知られる高松市の「ザ・チェルシー」。
施設の2階にはフードコートがあります。
さらに一番奥には……なんと、子どもたちが遊べる広々としたスペースもあります。この遊び場を囲むように個室風のテーブル席が配置されています。
(ザ・チェルシー/植松謙太 取締役)
「ザ・チェルシーアベニューという施設が2年前の8月にオープンしたんですが、想定していたより家族での利用が多かったものでして、そこ(家族連れ)に対して、利用しやすくということで、こちらの施設を新たにオープンしました」
こちらのスペースの名称は「MIMAMORI PARK」。子どもたちを見守りながら大人たちはゆっくりと食事やおしゃべりができます。
(利用客は―)
「ここですと子どもを見守りながら食事を楽しめますし、子どもたちが騒いでも多少のことだったら、あまり気にせずに、ゆっくり楽しめるからいいなと思ってます」
(子どもは―)
「楽しい」
子ども用のメニューは年齢に合わせた3種類があります。
こちらは未就学児用のメニュー「母の味になりたい」(1000円)です。
大人の方へのおすすめは日替わりのランチセット「腹ペコの昼下がり」(1500円 1日20食限定)。メインを炭火で調理した肉と魚から選ぶことができます。
ゴールデンウィーク中「MIMAMORI PARK」は混雑が予想されるので予約した方がいいかもしれません!