ニュース

金刀比羅宮×ANA「コラボ御朱印帳」が完成 海や空の旅の安全を祈願 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 「こんぴらさん」として親しまれている金刀比羅宮が、ANAとコラボした御朱印帳を作りました。

(記者リポート)
「こちらが御朱印帳です。これからお参りに行く『こんぴら狗」と飛行機が描かれていて、とっても可愛いらしいデザインです」

 御朱印帳は「金刀比羅宮版」と「ANA版」の2種類です。(金刀比羅宮版 3000円 ANA版 3300円)

 「金刀比羅宮版」には、江戸時代に飼い主に代わって参拝をしたと言われる「こんぴら狗」がお参りに行く様子が、「ANA版」にはお参りから帰る様子と飛び立つ飛行機がデザインされていて、2種類でストーリーを楽しむことができます。

 海の神様として知られる金刀比羅宮と、空の旅を提供するANAのコラボ。約4カ月かけてデザインされた御朱印帳には、海や空の旅の安全を祈願する意味も込められています。

 31日は朝10時に販売が始まると、さっそく家族連れなどが買い求めていました。

(参拝客)
「かわいい。ここ(金刀比羅宮)と飛行機とかついてて、子どもも喜びそうでよかったです」

 ANAは香川県の観光や文化を盛り上げようと2023年2月に総本山善通寺とコラボした御朱印帳を発売。今回のコラボは香川県では2作目です。

(全日本空輸 高松支店/細谷昌美 支店長)
「今回、金刀比羅宮の御朱印帳が非常に反響も大きくて、より大きな交流や人の流れを生み出してくださると信じています」

 金刀比羅宮では参拝客の数はコロナ前と同じ水準に戻っているということで、今回の御朱印帳によって、さらに多くの客が訪れることを期待しています。

(金刀比羅宮/琴陵泰裕 宮司)
「こんぴらさんを始め、香川県・琴平町にもいっぱいお客さんがきていただけたらなと」

 金刀比羅宮版はお守りの授与所で、ANA版は高松空港内の売店やANAの通販サイトなどで購入できます。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース