ニュース

岡山大学が40代の男性教員を懲戒解雇 指導する女子学生へのセクハラ・アカハラ行為で

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山大学は指導する女子学生にセクシャルハラスメントおよびアカデミックハラスメントをしたとして、40代の男性教員を22日付で懲戒解雇しました。

 懲戒解雇となったのは、岡山大学学術研究院環境生命自然科学学域の農学系の40代の男性教員です。

 岡山大学によりますと、男性教員は教員の立場でありながら指導するゼミにいた女子学生と性的関係を結び、複数回にわたり関係を続けました。

 また、女子学生の進路選択を妨げるような言動をし、意思決定に不当な影響を及ぼしたとしています。

 2024年1月に女子学生から相談があり発覚し、大学のハラスメント防止委員会が「ハラスメント」にあたると認定しました。

 40代の男性教員は性的関係を続けたことは認めていますが、「セクハラとアカハラの認定には納得がいっていない」などと話しているということです。

 岡山大学では2024年3月にも、50代の男性教授が女性教員にセクハラ・アカハラをしたとして停職の懲戒処分にしています。

 岡山大学の那須保友学長は「指導を行う立場にある教員がハラスメントを行ったことは許しがたい行為であり、極めて遺憾。全学をあげて防止対策を徹底し、ハラスメント行為に対しては引き続き厳正に対処する」とコメントしています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース