台風10号の影響で交通機関にも影響が出ています。
交通機関への影響 岡山では?
山陽新幹線は30日、新大阪ー広島間で大幅に本数を減らして運行し、広島ー博多間は終日運休しました。31日は新大阪ー博多間で始発から本数を減らして運行する予定です。
在来線では瀬戸大橋線の快速マリンライナーが終日、岡山ー児島間で折り返し運転をしています。
山陽線や伯備線、吉備線などは午後3時台以降順次、運転を取りやめました。
31日、岡山県の在来線は全て始発から運転を見合わせます。
(利用客は―)
「東京に帰ろうと思って、どうしようかなと思って、大阪まで行って大阪からバスなのか、もうあきらめるのか」
「仕事で岡山に来ていて今から大阪に帰る。台風の影響でちょっと仕事とかも来ないでほしいと言われて、今から大阪に帰る感じ(Q.とんぼ帰りに?)みたいな感じですね」
交通機関への影響 香川では?
(松木梨菜リポート)
「午前9時20分です。高松市内は晴れていまして青空ものぞいています。ただ時折強い風も吹いていまして、台風の接近を感じます。木も風で揺れています」
朝は晴れ間もあった高松市内ですが……。
(松木梨菜リポート)
「JR高松駅です。きょうはマリンライナーなど特急列車が終日運休となっています」
普通列車も一部の区間を除いて運転を見合わせました。
(岐阜に帰る予定だった利用客)
「仕方ないと思います。(Q.きょうも泊まる?)きょうもそうなると思います」
中国から観光で訪れた男性は駅に来て運休を知ったそうです。
(中国人観光客)
「徳島に行って、あとで神戸に(行く予定だった)。徳島には行けないと駅員が教えてくれた。(運休を)知らなかった」
また、改札の中には列が。
(利用客)
「(列車が)遅延してたんで運休の証明書をいただいてた。職場の方に公共交通機関の遅延ということで(提出する)」
JR四国は31日も30日と同じく予讃線の高松ー多度津間と高徳線の高松ー志度間以外の普通列車は始発から運転を見合わせます。そして天候が回復次第、順次運転を再開する計画です。