5月6日に「あなぶきアリーナ香川」で開かれる「東京ガールズコレクション」で、地元の高校生がプロのアーティストと一緒にダンスパフォーマンスを披露します。出場する高校が決まり、16日にサプライズで伝えられました。
「東京ガールズコレクション」を主催する「W TOKYO」の関係者らが高松桜井高校を訪れ、集まったダンス部員23人に出場決定を報告しました。
そして、一緒にステージに立つ4人組ボーカルグループの「WOLF HOWL HARMONY」からお祝いのビデオメッセージが届きました。
このコラボレーションはSDGs目標の「質の高い教育をみんなに」をダンスで推進するとともにダンスを通じて開催地を盛り上げようと、「W TOKYO」とEXILEなどが所属する「LDH JAPAN」が共同で取り組むプロジェクトです。
香川県には現在9つの高校にダンス部があります。「練習や発表会など熱心に活動している」とか「一定数の部員が所属している」などの観点から、高松桜井高校が選ばれました。
ダンス部員らは今後「LDH JAPAN」が運営するダンススクールの講師から指導を受けて練習し、本番に臨みます。
(高松桜井高校ダンス部3年/池本日鞠さん)
「(教室に呼ばれたときは)先生に怒られると思っていたので(出場が決まったと聞き)とてもうれしかったです」
(高松桜井高校ダンス部3年/角宮心優 部長)
「(出場を聞いて)すごい涙が出そうでうれしかったです。そこまで大きい舞台で踊ったことはないので、これを機にもっと(ダンスを)頑張りたい」