地域をより良くする高校生のアイデアを競う「まるがめ地域活性化高校生プランコンテスト」の発表会が2026年9月20日、香川県丸亀市の市民交流活動センター(マルタス)で行われます。
高校生にまちづくりに興味を持ってもらおうと、四国のにぎわいづくりなどを目的に活動する「四国家サポーターズクラブ」が2025年から行っているコンテストです。
丸亀市内の高校から7チームが参加し、「丸亀城を舞台にした多世代交流型イベント」や「スマホを使ってゲーム感覚で丸亀の街を巡るプログラム」など、たくさんの人が丸亀市を訪れるきっかけとなるアイデアを発表します。
最優秀賞と優秀賞に選ばれたチームのプランは、実際のまちづくりプロジェクトとして実現に向けて採用ということです。