あのイーロン・マスク氏(53)が新政権入りです。トランプ氏が新設した重要ポスト「政府効率化省」に起用の狙いを外報部デスクに聞きました。
■マスク氏 「政府効率化省」トップに
実業家 イーロン・マスク氏 「すごい未来がやって来る」
こう予言していた実業家のイーロン・マスク氏。
実業家 イーロン・マスク氏 「あなたのお金は無駄遣いされています。政府効率化省はそれを解決します」
この言葉通りとなるのでしょうか。アメリカのトランプ次期大統領は実業家のイーロン・マスク氏が新設される「政府効率化省」を担当すると発表しました。
アメリカ 次期大統領 トランプ氏 「新しいスターが誕生した。イーロンだ」
勝利宣言の場でマスク氏の貢献を称えるトランプ氏。
アメリカ 次期大統領 トランプ氏 「『君のことが大好きだ、イーロン』と伝えたよ」
とても、とてもじょう舌に4分間語り続けました。
無理もありません。マスク氏は選挙中、少なくとも180億円を献金し、トランプ氏の返り咲きを強烈に後押し。もうすっかりトランプファミリーの一員なのです。
マスク氏は9月、すでにこんな画像を投稿していました。D.O.G.Eで、ドージ。「政府効率化省」の略称です。
トランプ氏は、この「政府効率化省」をマスク氏が率いることで、過剰な規制と無駄な支出を削減し、連邦政府を再編する道筋を整えるとしています。
マスク氏起用の狙いはどこにあるのでしょうか。
外報部 中丸徹デスク 「ビジネスマンとしての力量、期待したところが大きい。ツイッターをX社にした時も他の企業経営の時もコストカッターで知られるので」
ツイッターを買収した際の従業員の大量解雇やスペースXでの再利用可能なロケットの開発など、トランプ氏はマスク氏の経営者としてのコストカットの実績・手腕に期待を寄せているといいます。
実業家 イーロン・マスク氏 「少なくとも2兆ドルは削減できる」
マスク氏は、連邦政府の予算から、少なくとも2兆ドル=300兆円以上を削減できると主張しています。
外報部 中丸徹デスク 「行政の無駄を排除していく。日本で言うと事業仕分けみたいなことをしていく」