ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

コンビニ商品をロボットがお届け 注文から最短20分で自宅に

経済

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 買い物に行くのが難しい高齢者の増加や配送員不足といった課題に備え、コンビニの商品を自動走行ロボットで個人の家などに届ける試みが始まります。

 セブン-イレブンは、ネット注文の配送サービスにロボットを使う実証実験を東京・八王子市で19日から始めます。

 アプリで注文すると、店からロボットが最短20分で商品を自宅などに届けます。

 センサーなどで信号や段差を検知して走り、人が遠隔で監視します。

セブン-イレブン・ジャパン 東原ひかるさん 「ネットでの注文の需要は増えるなかでも、配送を担っていただける方が少なくなっていくのは配送の課題だと思っておりまして、ロボットも配送手段となればいいなと」

 来年2月まで実験を行い、今後の実用化に向けた課題などを検証します。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース