高市総理大臣はベトナムに到着し、2日に最高指導者のトー・ラム国家主席らと会談を行います。現地の大学で日本の新しい外交構想についての演説も予定しています。
ベトナムが中国と南シナ海で領有権争いをしていることを念頭に、高市総理は防衛装備品の無償供与などを通じて安全保障面での協力を深めたい考えです。
べトナムはレアアースの埋蔵量が世界6位で、首脳会談では開発協力のほか、イラン情勢の緊張で石油の確保に悩むベトナムへの支援も議題になる見通しです。
現地の大学で行う演説では、安倍元総理が提唱して10年を迎える「自由で開かれたインド太平洋」構想の改訂版を発表します。
国際情勢の変化を踏まえ、重要物資のサプライチェーン強化など経済安全保障分野での連携を強化することなどを訴えます。