ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

観測史上最大の雨を記録 土砂災害への警戒が続く 屋久島の様子は

社会

 土砂災害への警戒が続く鹿児島県の屋久島から報告です。

 4日から断続的に大雨と強い風が吹いています。

 一時、猛烈な雨が降った屋久島では、今の時間帯は雨は上がりましたが、5日昼ごろに中継した時よりも風は強くなっていて、白波も見えます。

 台風の影響で、種子島・屋久島地方では4日夜から2度にわたって線状降水帯が発生。

 屋久島町尾之間では、24時間の雨の量が観測史上最大となる490.5ミリを記録しました。

 大雨の影響で、屋久島では一部の地域で水道の水が濁ったり、断水したりしました。

 5日午後、給水車が出動し住民に飲料水を配りました。

 また、奄美大島の奄美市では、住宅2棟で屋根の一部が壊れる被害も出ています。

 ただ、鹿児島県内でけが人の情報は入っていません。

 離島を中心に、この後も引き続き雨の降り方や土砂災害に警戒しながら、夜を迎えることになります。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT