ニュース

門前に広がる赤いじゅうたん 四国霊場・白峯寺の紅葉が見ごろ 香川・坂出市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県坂出市にある、四国霊場第81番札所の白峯寺で、紅葉が見ごろを迎えています。

(辻紗樹リポート) 「風に吹かれて散ったモミジによって、モミジのじゅうたんが出来上がっています。上を見上げる事だけが、紅葉狩りの楽しみ方ではないんです」

 門前にある立派なモミジは、まさに今が見ごろ。美しい姿で訪れた人を出迎えます。

 白峯寺の紅葉は今年も例年とほぼ同じ時期に色づき始めました。  しかし、今年は夏の暑さが厳しく、雨が少なかったため、例年よりも濃い赤に色づいているそうです。

(辻紗樹リポート) 「本堂へと続く階段脇にあるモミジも色づき始めていますが、こちらのモミジはまだ多く青葉が残っています」

 本堂近くの紅葉は、来週の初めごろに見頃を迎えます。今なら様々な色のグラデーションが楽しめます。

(白峯寺を訪れた人はー) 「来たことがなかったのでどんなものかなと思って見に来たら、思ったよりきれいでびっくりしました」 「すごく真紅で深い色できれいだなと思います」

 13日は朝まで雨が降っていたこともあり、雨粒にぬれている紅葉も幻想的でした。

 白峯寺の紅葉は、門前から寺の奥にかけて徐々に色づいていくため、11月いっぱいは楽しむことができそうです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース