ニュース

海鮮丼に肉寿司、いちごのかき氷にラーメン…北海道から食の名店が集結 高松市で物産展

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 高松市のサンメッセ香川で19日から始まったのは「年末旨いもの博北海道まるごと市場」です。

 東京ドームと高松三越が共同で開いているもので、今年で2回目、北海道からよりすぐりの32店舗が出店しています。    まずは北海道の海の幸から。「肴や一連 蔵」の「大ボタン海老豪快盛り弁当」はお値段は2000円。大きなボタンエビやウニ、イクラ、カニ、ホタテなどが入ったなんとも贅沢なお弁当です。

 続いては「金獅子精肉店」の「道産牛の雲丹のせ肉寿司」。

(佐田志歩リポート) 「見てください!すっごく贅沢な一口です。お肉の旨みとウニのとろっとしたまろやかさ両方負けてないですね。どちらも主役級の食材なんですけど、お互いに引き立てています」

 通常は5貫で1500円ですが、先着50食は1000円で買うことができます。

 こちらは、「夕張あきんど屋」の「北あかりのジャンボじゃがバターとろーりチーズのせ」。シンプルながらも北の素材を存分に生かした一品です。

 北海道の乳製品を使ったスイーツもあります。このチーズタルトは「スイートオーケストラ」の「おもっちーずタルト」という名前なんですが…。

(佐田志歩リポート) 「あっこれすごい伸びるんですね~。あっすごい!おもちみたいにもちもちです!でも味はしっかりと濃厚なチーズケーキで、新感覚ですね」 1個324円です。

 いろいろ料理を食べ比べた後凍らせたイチゴを削ったカキ氷ならぬ「カキ苺」で締めくくるのはいかがでしょうか。「フレーズフルール」の「ふわふわゆきいちご」は、苺の上に北海道産の練乳がたっぷり。1杯600円です。

(佐田志歩アナリポート) 「おいしい苺を凍らせてそのまま削っているので、ふわふわした食感なんですけど、苺の甘酸っぱさなどおいしさが全部凝縮されている感じで、最高ですね」


 毎日午後4時以降は、海鮮丼やラーメンなど22品がそれぞれ50食限定で500円で食べられるお得な「はっぴーあわー」もあるそうです。

 この「年末旨いもの博北海道まるごと市場」は12月24日まで高松市のサンメッセ香川で開かれています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース