連日、猛暑が続く中、家庭でかき氷を楽しんでいる方もいると思います。家で作ってもお店のような「ふわふわのかき氷」にする裏技を、高松市の人気かき氷店に聞きました。
技を伝授してくれるのは、高松市の「ひだまりかき氷スタンド」の内海芳美さんです。「ひだまりかき氷スタンド」では、ふわふわのかき氷に、瀬戸内産の果物を果肉も皮もそのまま使った濃厚なシロップが特徴の人気店です。
内海さんによるとふわふわでおいしいかき氷を作るポイントは3つ。
ポイント①ミネラルウォーターを使う ・通常の水道水だと不純物が含まれているため固い氷になってしまいます。ミネラルウォーターなどの軟水を使うとよいでしょう。
ポイント②ミネラルウォーターに砂糖を入れる ・氷の結晶が大きくなり溶けやすい氷になり、削ったときにふわふわになります。 また、フルーツの缶詰をシロップごと入れたり、ヨーグルトを入れて凍らせてもふわふわでおいしいかき氷になります
ポイント③少し緩ませる ・冷凍庫から取り出してすぐに削るのではなく、少し時間をおいて氷を緩ませます。
家庭用のかき氷機で作ってみると…
(佐田志歩 リポート) 「触った感じもふわふわで…あ!すぐ溶ける。すごーい。これ私のかき氷機ですよね?」
少しの工夫で、違いが出ます。みなさんもぜひご自宅でお試しください。