ニュース

春の修学旅行シーズン、専用新幹線が岡山駅から出発 中学生は民泊体験も

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 春の修学旅行シーズンです。JR岡山駅では8日朝、約530人の中学生が同じ新幹線に乗って出発しました。

(記者) 「ホームに入ってきたのは修学旅行専用の新幹線。これから生徒たちは九州へ向かいます」

 JR西日本は岡山から九州方面に向かう修学旅行専用の新幹線を、8日から20日まで運行します。8日は岡山駅と新倉敷駅からあわせて4つの中学校が利用し、岡山駅では生徒たちが集まって注意事項を聞くなどしていました。

(中学生は-) 「いろんなおいしい好きなお菓子を持ってきました。民泊先の家族の人たちと触れ合うことが楽しみです」 Q.何が楽しみ? 「ハウステンボスです。お化け屋敷入ります」 「思い出に残る楽しい修学旅行にしたいです」

 岡山市の上道中学校の3年生116人は長崎県で2泊3日、体験学習や民泊、ハウステンボスなどを楽しみます。

 JR西日本岡山支社によりますと、この春、専用の新幹線を利用する中学校は23校、約4700人で行き先を変更したり民泊の予約に合わせて時期を変えたりした学校があるため、去年より5校減っているということです。

 生徒たちは元気よく手をふりながら、午前7時過ぎに岡山駅を出発しました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース