ニュース

〈新型コロナ〉臨時休校で受験生も困惑…高校入試を控えた中学3年生をサポート 自習形式で講師が生徒の質問に答える教室 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 学校が突然臨時休校となり、受験生も困惑しています。岡山市では3日、高校入試を控えた中学3年生をサポートする教室が始まりました。

(SGSG/野村泰介 理事長) 「今、オンライン教材が続々と無料提供という話題は出てるんですけど、どこか場に集まって(勉強)する大切さ、重要さをものすごく感じてますので、配慮は最大限させていただいたうえで場を開いているという」

 多くの中学校が臨時休校になったことを受けて岡山市の一般社団法人、SGSGが開いた対策教室です。初日は中学3年生2人が参加しました。参加費は無料です。自習形式で講師が生徒の質問に答える形で受験勉強をサポートします。

 2月27日、安倍総理が全国に臨時休校を要請したことを受けて対策教室の実施を決めたそうです。

(野村泰介 理事長) 「受験前の一番大切な時期に急に学校が無くなったら、困惑…混乱と困惑しかないのかなと思ったので、少しでも受験生の気持ちに寄り添えればなと思って手作りなんですけども 急きょ。ほぼ告知ゼロで」

 高校入試の対策教室は6日まで、岡山市で行われます。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース