ニュース

香川県でGoToイート参加店の募集開始、お得な食事券も販売「うどん屋さんでも使って」

 落ち込んだ飲食業の需要を高める国の「GoToイートキャンペーン」について香川県で、参加する店の募集が始まりました。

 「GoToイートキャンペーン」に参加できるのは、レストランや喫茶店などの飲食店です。  一方、テイクアウト専門など飲食スペースがない店は対象外です。

 香川県で対象となるのは約5000店舗で、事前の調査では350店舗ほどが参加の意向を示しています。

(高松商工会議所 企画推進課/岡彩加さん) 「新型コロナ感染症が自分の店舗で出てしまうんじゃないかだったり、不安の声が多く上げられるのも現状です」

 香川県では1万2500円分の食事券を1万円で、42万セット販売します。1セットは1000円が10枚、500円が5枚でおつりは出ません。

(高松商工会議所 企画推進課/岡彩加さん) 「500円のチケットを他の都道府県より多めに発行することによって、身近なうどん屋さんでも使っていただけるかなと思って作成しました。以前と同じくらい、それ以上に活気が飲食店に戻っていただけたらうれしい」

 チケットを購入できるのは、香川県在住者のみです。キャンペーンの開始時期は決まっていません。

新着ニュース