ニュース

「リカちゃん」が岡山県のPRキャラクターに 起用のきっかけは?

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山県は県の魅力を発信しようと着せ替え人形のリカちゃんをPRキャラクターに起用しました。8月1日は、第1弾のPR動画が公開されました。

 岡山県の特設サイトやYouTubeで公開された動画では、着せ替え人形のリカちゃんが真庭市の蒜山高原を訪れ、サイクリングやジャージー牛乳を使ったソフトクリームなど魅力を伝えています。

 ところで、なぜリカちゃんが岡山県の観光をPRしているんでしょうか。実はリカちゃん本人も疑問に思っていたようです。リカちゃんが岡山県のPRキャラクター「ハレノクニスト」の就任式で伊原木知事に尋ねると――。リカちゃんの名字「香山(かやま)」に驚きの「Oh」を付けて「オーカヤマリカ」だそうです。

 リカちゃんが着ている服は井原市特産のデニムのスカート、身に付けているのは帆布のバッグと岡山愛が詰まったファッションになっています。

 ちなみにリカちゃんの趣味はファッション、スイーツ、旅行、そしてSNS更新です。SNSのフォロワーはツイッターが約13万4千人、インスタグラムが約9万2千人ということなので発信力にも期待したいですね。

 岡山県のPRキャラクター「ハレノクニスト」の任期は2023年3月末までです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース