2023年の福男を走る速さで競うイベントが、「丸亀城」で開かれました。
福男選手権は、2018年の西日本豪雨で崩れた石垣の復旧を後押ししようと、毎年この時期に開いているものです。
参加者が速さを競うのは城内にある約100mの上り坂です。傾斜は10度あります。小学生・中学生・一般の部に分かれて速さを競いました。
(山下佳乃リポート)
「坂道がきつい。膝をしっかり上げないと前に進まないです。今半分くらいまで来たんですけど、かなりしんどい。これが100m……かなりの根気強さが必要です」
小学生の部には過去最多の80人が参加しました。
スタートを飾ったのは、今回初参加の1年生の2人です。
(参加した1年生は―)
「(Q.走ってみてどうだった?)うれしかった。えらかった(しんどかった)」
「(Q.どのくらい力出せたなと思う?)んー、普通ぐらい」
5年生・岡内瑠那さんは、2回目の参加です。
(2回目の参加/岡内瑠那さん[5年])
「(Q.去年は何位だった?)3位です(記録:22秒87)。タイムを1秒早くしたい。21秒。手を思い切り振って走りたい」
岡内さんは記録21秒61で、女子児童の中で1番速かったとして、特別賞に輝きました。
(岡内瑠那さん)
「(Q.今年の目標は?)陸上の100mをしているので14秒前半を目指したい」
大人たちも本気の走りを見せます!
一般の部には、被り物をしてイベントを楽しむ人や陸上経験者など、約70人が参加しました。
(参加者は―)
「年女なので、初めて仮装して楽しみたいなと思って。(Q.今年はどんな年にしたい?)今年はウサギのように飛び跳ねまくって飛躍の年にしたい」
2023年の福男選手権、結果はご覧の通りとなりました。