ニュース

国営讃岐まんのう公園でネモフィラが見頃 約48万本が園内を青く染める 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県まんのう町の国営讃岐まんのう公園では「ネモフィラ」が園内を青色に染めています。

(篠原茉那リポート)
「青いじゅうたんが一面に広がっています。空と一体化しているようにも見えます」

 国営讃岐まんのう公園では、園内3カ所であわせて約48万本のネモフィラを楽しむことができます。2024年は前年より約1週間遅い開花となりました。

 ネモフィラは北米原産の一年草で、和名は「瑠璃唐草」、英名は「ベイビーブルーアイズ」といいます。

 公園には美しい写真を撮ろうとする家族連れらが多くいました。

(訪れた人は―)
「すごくきれいでみんなで来られて良かった。来年もまたみんなで来られたらいいな」
「いっぺんにこんなにブルーになってきれいやなと思って、すごいわ本当に」
「私は来たことがあって、子ども生まれたら連れてきたいなと思っていたので、念願の3人で見に行くことができて良かった」

(国営讃岐まんのう公園/関原瑞穂さん)
「この広大な面積を映していただいたり、それぞれの花がとてもかわいいので近くによっていただいたりと、いろいろな撮り方で楽しんでいただきたい」

 国営讃岐まんのう公園のネモフィラは、4月下旬まで楽しめるということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース