標高900mを超える香川県観音寺市の雲辺寺で徐々に紅葉が進んでいます。11月1日からライトアップが行われる予定で、限定の御朱印の準備も進んでいます。
観音寺市と徳島県にまたがる四国霊場第六十六番札所、雲辺寺です。
(野口真菜リポート)
「雲辺寺の大師堂です。まだ葉は緑のところが多いですが、だんだんと赤く色付き始めていて、今はグラデーションが楽しめます」
29日の山上の日中の気温は13℃。雲辺寺の職員によると、2024年は暑さが長引き朝晩の冷え込みが足りないため、全体的に1週間ほど色付きが遅れているといいます。
(大阪から)
「ロープウェイ乗って上がったら涼しいなという感じ。もみじは結構色付いてきましたね。きれい」
(フランスから)
「雲や全てのもの、雰囲気に感銘を受けている。美しいです。秋は木々がとても美しいです」
納経所では紅葉シーズンに合わせたお守りやおみくじを用意しています。紅葉の美しさを鮮やかに表現した1000枚限定の「もみじ御朱印」や、11月4日のみ20枚限定で授与する貼り絵御朱印などもあり、御朱印でも秋を感じられます。
雲辺寺では11月1日~4日までライトアップイベントを行う予定で、幻想的なあかりと地元のグルメとともに紅葉を楽しめます。
雲辺寺によると最低気温が一桁の日が2、3日続くと色付きが進むということで、11月中旬に見ごろを迎えそうだということです。
■雲辺寺の紅葉ライトアップ■
期間:11月1日(金)~4日(月・祝)
点灯時間:午後5時15分ごろ~午後7時55分
ロープウェイ営業時間:午前7時40分~午後8時(上り最終便…午後7時20分/下り最終便…午後8時)※ライトアップ鑑賞には雲辺寺ロープウェイへの乗車が必要です