2025年度の上半期に岡山県の消費生活センターに寄せられた相談件数が前の年よりも増えたことが分かりました。
2025年4月~9月末までに、岡山県消費生活センターに寄せられた相談件数は3478件で、前の年の同じ時期と比べて211件増えました。
脱毛エステなどの「理美容」、通信販売の定期購入などの「化粧品」、光回線などの「インターネット通信サービス」などに関する相談の増加が目立ったということです。
前の年の同じ時期と比べて相談件数が一番伸びたのは、年代別では、40代で、約2割増の320件となっています。また、相談が一番多かったのは70歳以上で836件でした。
29歳以下の相談では「理美容」に関するものが一番多く、次いで「レンタル・リース・賃借」」と続きます。
消費生活センターは契約について疑問に思ったことがあれば、1人で悩まずに「消費者ホットライン(188番)」に相談してほしいと呼び掛けています。