ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

タケノコ豊作“先端で”選ぶべし “裏年”でなく“表年”なので!

社会

■“裏年”でなく“表年”なので!

 旬を迎えたタケノコ。1年ごとに豊作の表年と不作の裏年があると言われていますが、今年は「表年」です。

JA小松市タケノコ部会 山本哲也部会長 「やっとタケノコが始まったなとワクワクしています。今年は表年ということで皆さん期待して下さい」

 そんな“当たり年”のタケノコですが、穂先が緑色のタケノコと黄色のタケノコを選ぶ場合、プロのおすすめはどちらでしょうか。

■タケノコ豊作“先端で”選ぶべし

タケノコ生産者 山下博之さん 「これは黄色。まだ地上に出てきていない」

 おいしいタケノコは「黄色」。なぜかというと、緑は…。

タケノコ生産者 山下博之さん 「これ(緑)は土の表面に出ているやつ。これは黄色くなっているので表面に出ていない。表面に出ていないものを見つける」

 穂先が黄色いタケノコは土のなかで日に当たっていないため、柔らかくておすすめだそう。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT