ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

パスポート手数料の大幅値下げ 混雑が予想「余裕を持った申請を」木原官房長官

政治

 パスポートの発行にかかる手数料が7月1日から大幅に値下げされることを受け、木原官房長官は、旅券事務所の混雑が予想されるとして「余裕を持った申請」を呼び掛けました。

木原官房長官 「申請が受理された日から旅行券が交付されるまで最大で約1カ月を要する可能性がありますので、十分な時間的余裕を持って申請をしていただきたい」

 木原長官は、パスポートの取得が容易となることで、若年層を始めとする国民の海外渡航を通じた「国際交流の促進につながることを期待している」と述べました。

 7月1日からパスポートの発行にかかる手数料は、10年用では、窓口での申請の場合これまでの1万6300円から9300円になり、オンラインではさらに400円安くなります。

 18歳未満の5年用は4400円になります。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT