前回に続いて一騎打ちとなりました。任期満了に伴う香川県知事選挙が告示され、現職と新人が立候補しました。
香川県知事選に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属で新人の姫田英二さん(62)と、3期目を目指す現職の 浜田恵造さん(66)です。
(無所属・新/姫田英二 候補) 「憲法を生かし、県民の命と暮らしを守ることが一番と思う」
姫田さんは出陣式で、福祉の充実や中小企業・農業への支援などで、住んでよかったと実感できる香川県にしたいと訴えました。
(無所属・現/浜田恵造 候補) 「皆さまの力で、押し上げていただいて、成長・信頼・安心・笑顔の香川になるよう」
浜田さんは出陣式で、2期8年の実績をアピールし、防災・減災対策や人口減少対策などの課題を、1つ1つ解決したいと訴えました。
選挙戦では、これまでの浜田県政への評価などが争点となりそうです。
(記者) 「香川県知事選の投票率は、過去8回連続で30パーセント台と低迷しています。今回は香川県知事選で初めて、18歳と19歳が投票します。投票率にも注目です」
(40代 会社員) 「あまり関心がないですね」
(20代 会社員) 「(Q.投票日がいつか知ってる?)詳しくは…すみません把握してないですね」
(70代 自営業) 「(候補者が)多い方がいいですね。いろんな人から選べるじゃないですか」
香川県知事選の投票は、8月26日で、即日開票されます。