就職活動もラストスパートです。今年4月に入社を希望する若者向けの就職フェスタが、岡山市で開かれました。
岡山県と岡山労働局が開いた「おかやま就活フェス」には、県内に事業所がある企業277社が集まりました。
(記者) 「こちらでは多くの企業がブースを出していますが、参加者が少なく、席の空いている企業が目立ちます」
参加者は約120人で、この春卒業する学生よりも転職を希望する人が多くみられました。
(出展企業は―) 「時期が時期なので、思ったより少ないかなという印象はあるんですけど、本音を言うと人がほしいので、何人でも来てくれたらうれしいなっていうのは本音ですね」 (ブース着ぐるみがいる企業の担当者はー) 「ちょっとでも柔らかい雰囲気で緊張されてくると思うので和んだらいいなと思ってます」
岡山県内の就職内定率は、大卒で81.4%、高卒で94.2%といずれも去年より高くなっています。また、岡山県の有効求人倍率は1.99倍と売り手市場が続いています。
(求職者は―) 「やっぱり給料とかが書いてないと決めきれないですよね」 「なかなか進まないところもあって難しいなって、ずっと長く働き続けたいのでやりがいを求めていきたいなって」