ニュース

もう?おせち料理の予約販売始まる 消費税は8パーセントのまま 岡山市

 岡山市のデパートで早くもおせち料理の予約販売が始まりました。

 岡山高島屋・地下2階の特設コーナーでは、過去最多となる約540種類のおせちの予約が始まりました。

(記者) 「今年は新時代令和の名前の由来にもなった、万葉集にちなんだおせちも販売されています」

 他にも、岡山高島屋限定で販売されている売れ筋のおせちなどがディスプレイに並び、その豪華さに足を止める人もいました。

(買い物客はー) 「(欲しいおせちの予約が)間に合わなかった。去年も間に合わなかった。今年はちょっと早めに来たんだけど駄目だった」 「年明けて新しい年に向かって、また元気に頑張ろうね(って意味で)」

 また、10月から消費税が増税されますが、おせちには軽減税率が適用されるため、消費税は8パーセントに据え置かれます。

(岡山高島屋 食料品売り場/中西貴裕 シニアマネージャー) 「お正月、どこかに外食されますと10パーセントの消費税がかかってくるんですけど、おせち料理を軽減の8パーセントでお買い求めいただくっていうのは非常に大きなチャンスだと思います」

 岡山高島屋は売り場を増やすなどして去年より10パーセントの売り上げアップを目指しています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース