ニュース

特集

今行きたい場所は?旅行に不安は? みんなに聞いてみた

ADVERTISEMENT

 視聴者の皆さんの声をもとにニュースをお届けする「みんなに聞いてみた」。今回のテーマは「行きたい場所はありますか?」です。

 新型コロナの影響で皆さんにもこれまで行けなかった場所があったのではないでしょうか。

行きたい場所はありますか?

 パークKSBアプリのアンケートには「家族旅行」や「県外に暮らす家族の所」、「海外への新婚旅行」などに行けなかった……という声が寄せられました。

 そこで「今一番行きたい場所」を聞いたところ、半数以上の人が県外の観光地に行きたいと答えました。

 「特にない」という方は7%にとどまりました。「皆さんどこかに行きたい」という気持ちは強いようです。

 香川では新型コロナの感染が落ち着いてきている中、観光地もこれからの集客に期待しているようです。

観光地も集客に期待 四国最大級のイルミネーション始まる

 岡山・香川の各地でも紅葉が見頃を迎えるなど、秋の深まりを感じる季節になりましたが……

(点灯式)
「メリークリスマス!♪」

 香川県丸亀市のレオマリゾートでは、冬の「イルミネーション」が始まりました。

 高さ23メートルのクリスマスツリーやアトラクションなど、園内全体に中四国最大級の250万個の電球がつけられ、360度、光の世界を楽しむことができます。

 ニューレオマワールドではまん延防止等重点措置が解除されて以降、徐々に来園者数が増えているということです。

 10月の来園者は新型コロナの影響を受ける前の2019年の同じ月よりは20%から30%少ないものの、2020年と比べると20%ほど多くなりました。

(NEWレオマワールド/日高幸人 支配人)
「今までなかなか出ることができなかったたくさんのゲストの方に少しでもコロナ対策も取りつつ屋外・屋内問わずたくさんの方が来園されてレオマを楽しんでいただければ」

 期間中はレオマリゾートの開園30周年を記念したパレードが行われるなど園内は徐々にコロナ禍前の姿を取り戻しつつあります。

 このほかにもさまざまな企画が行われる「レオマウィンターイルミネーション」は2022年2月27日まで行われます。

今の時期の旅行に不安は? GoToトラベルの再開は?

 アプリで「今の時期の旅行に不安があるか」を聞いてみた結果、9割以上の人が「少し不安がある」または「とても不安があると」と答えました。

 どこかには行きたいけれど……とまだモヤモヤしている方も多いのかもしれません。

 「GoToトラベル」については「再開してほしい」「どちらかといえば再開してほしい」と答えた人が、「再開してほしくない」「どちらかといえば再開してほしくない」人を少し上回りました。

 再開してほしい理由としては、「ワクチン接種が広がっていること」や、経済を回していく必要があるなどがありました。

 一方、反対側の意見としては「冬にまた感染者が増えそう」「感染爆発によってまたさまざまなことを規制されるのは嫌」などがありました。

 一人一人がしっかりと先を見据えた上で、新型コロナ禍での息抜きの仕方を見つけていけるといいなと感じました。



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース