ニュース

オープン当日に全焼した店…火事からの再起 クラファン開始 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 火事によりオープン当日に店を失った岡山市の男性が、店の再建資金を募るため28日、クラウドファンディングを始めました。

(奥埜翔夢さん)
「クラウドファンディングの僕のページです。ようやくページできました、いい感じの」

 クラウドファンディングを始めた奥埜翔夢(26)さんは2021年12月、岡山市でお好み焼きやワインを提供する飲食店「LOVE SONG」をオープンさせる予定でした。しかし、オープン当日、岡山市北区表町の繁華街で飲食店など8棟を焼く火事が起き、奥埜さんの店も全焼しました。

 約800万円を掛けて作り上げた夢の場所でした。それでも……

(奥埜翔夢さん)
「店名はもう一度『LOVE SONG』にしようかなと思います」

 周りの人たちの後押しもあり、新しい店の開業資金をクラウドファンディングで募ることにしました。目標金額は500万円です。

(奥埜翔夢さん)
「火災保険入ってなかったのでお店に掛かった800万を目標金額にしたかったけど、最低限、自分の中でこれだけあれば一応やっていけるだろうなという金額に設定した」

 今は岡山市のワインショップでワインの勉強をしていて、6月には新しいお店を開業したいそうです。

(奥埜翔夢さん)
「前の『LOVE SONG』の雰囲気は残しつつ、パワーアップできたら。思いが届けばいい」

全焼した店は他にも……

 奥埜さんの店の隣にあった飲食店「餃子世界」も、同じ火事で全焼したためクラウドファンディングを行っています。岡山市北区の奉還町で店を再建する予定で、現在150万円近くが集まっています。

(餃子世界/守屋直記 代表)
「かなり励みになってますね。今まで通り、餃子というものに集まった人たちが自然に交流出来る場所を作りたい」

 代表の守屋さんは、火事の被害に遭った他の飲食店の今後も気に掛けています。

(餃子世界/守屋直記 代表)
「昔からお店をやられてた方が今どういう動きをされてるのか、あの日以来全然分からない状態で、そういう面に関してはとても悲しい」

 「LOVE SONG」と「餃子世界」のクラウドファンディングはそれぞれのサイトで2月末まで行っています。

〈クラウドファンディングのサイト〉
・LOVE SONG
・餃子世界

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース