Park KSBアプリに皆さんから寄せられた疑問をもとにお伝えする「みんなのハテナ」です。今回のテーマは「フルーツ」です。
「1日の果物の摂取量はどのくらいがいい?」(高松市 ゆずママ 65歳)
この疑問について、香川県栄養士会の会長、三野安意子さんに聞いてみました。
(香川県栄養士会/三野安意子 会長)
「『食事バランスガイド』というのが平成17年(2005年)に農林水産省と厚生労働省でつくったものがあります。(1日)果物200gという目安を立てています」
「食事バランスガイド」によるとミカンやカキ、モモだと1日に2個、リンゴやナシだと1個ほどが目安です。
(香川県栄養士会/三野安意子 会長)
「果物に含まれている糖分は、血糖値を上げるブドウ糖よりか果糖が多いんですね。果糖はインスリンの作用を受けないのでそんなに血糖値は上がらなくて。ただ、肉、魚、卵、豆腐、牛乳、こういったものを一緒に食べないと」
大切なのはバランスよく食べること。三野さんおすすめのフルーツの食べ方は?
(香川県栄養士会/三野安意子 会長)
「フルーツヨーグルト、果物をカットしてそれにヨーグルトをかけて食べる。カルシウムが入っているし、タンパク質が入っている。それと果物の果糖、ビタミン一緒にとれるので、バナナ1本食べるよりか、バナナにヨーグルトかける方がより栄養価は高まる」
またフルーツは旬を迎えたものほど栄養価が高くなるということです。
「ミカンは冷蔵庫の方が長持ち?」(倉敷市 すえやす 62歳)
ミカンを直売所やネットショップなどで販売している、観音寺市の「フジカワ果樹園」で長持ちする保存方法を聞いてみました。
(フジカワ果樹園/藤川寿夫 社長)
「日陰の涼しいところに置く。段ボールで買った場合には段ボールのふたを開けて、涼しいところに1個1個できたら並べる」
フジカワ果樹園によるとミカンの保存に適しているのは風通しがよくて涼しく暗い場所。多くの品種のミカンにとって冷蔵庫は少し寒すぎるそうです。
おすすめは広げた新聞紙の上にミカンを並べて、その上にまた新聞紙を重ねる方法。
ミカンを並べる場所がなく箱で保存する場合は、箱の底の部分をあけてもともと下にあったミカンから食べていけば、日持ちが良くなるそうです。
ちなみに、フジカワ果樹園では今の時季、ミカン狩りをすることができます。ということで、おいしいミカンを選ぶコツを教えてもらいました。
(フジカワ果樹園/藤川寿夫 社長)
「太陽がよく当たるところ枝の一番先(を選ぶ)。先にお尻(果頂部)を見て全体的に黄色くなってオレンジに近い実を選ぶ。そしてヘタが黄緑のものを収穫する」
また、お尻・果頂部がへこんでいる、もしくはリングのようになっているものが甘くておいしいそうです。
実際に食べてみると……。
(記者リポート)
「甘いです! すごい口の中に甘味が広がるんですけど、酸味もほどよくあって、甘味と酸味のバランスがちょうどよくておいしいです。これはやみつきになりますね」
そして収穫する時にもポイントが……。
藤川社長「(1回ヘタを切って)で、次2回目こう(再度ヘタを短く切る)」
記者「2回切ることがポイントなんですか?」
藤川社長「ポイントです」
藤川社長によると、切った後にヘタの先が長いままカゴにいれてしまうと、実同士がぶつかった時に穴があいてしまう可能性があるそうです。
(フジカワ果樹園/藤川寿夫 社長)
「目安としては肌に(ミカンを)こすって痛くなければオッケー。やっぱり最後まで優しく接してもらいたい」
フジカワ果樹園のミカン狩りは12月まで楽しめるということです。(1人2000円 観音寺市大野原町丸井)