サッカーJ2・ファジアーノ岡山が7日、プレーオフ決勝で勝利し、クラブ史上初のJ1昇格をつかみ取りました。ファジアーノ岡山のJ1初昇格で街が祝福ムードに包まれています!
岡山市にあるバー「クラフトレインボー」には、J1昇格が決まるやいなや、興奮冷めやらぬ多くのサポーターがやってきました。
(クラフトレインボー 店主/井坂成保さん)
「(店を始めて)3年目の時にこれ(ファジコラボ日本酒)をいただいて、すぐ出そうと最初思ったんですけど、やめようと。『昇格した時に振る舞うぞ』って」
(サポーター)
「かんぱーい! うまい!」
(クラフトレインボー 店主/井坂成保さん)
「岡山県の皆さんにこれだけ熱く盛り上がれるものがあるっていうのを知ってほしいです。夜は長いんじゃないですか?頑張ります!」
一夜明けた8日、岡山県庁に昇格を祝う横断幕が掲げられました。
(記者リポート)
「高島屋では昇格記念セールを行っています、のぼりを立てて、ファジアーノの昇格を祝っています」
県内の店では昇格記念のセールが続々と! 岡山市北区の岡山高島屋では、ジュエリーや食品衣類などを通常より安く販売しています。
(訪れた人は―)
「きのう(7日)の余韻が残っています。まち全体が盛り上がってくれたらな」
「J1でも頑張ってほしいです」
(高島屋を訪れていた仙台サポーター)
「地元の岡山の熱気はすごかったですね」
9日は選手らが岡山県庁を訪問。伊原木知事や職員が「ファジアーノコール」で出迎えました。
(ファジアーノ岡山/竹内涼 主将)
「こんなに多くの方が迎えてくれると思ってなかったので、本当にそれだけ大きなことをしたんだなという実感がすごい湧いてきました。熱というか夢をまたつないでいくことができて僕自身もうれしいですし、本当にまだまだこの先もずっと夢の続きをまたみんなと見ていきたい」