ニュース

年末年始の帰省ラッシュがピーク 山陽新幹線の沿線火災でダイヤに乱れ 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 28日、年末年始をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュのピークを迎えました。山陽新幹線の線路の近くで火事があり列車が一時運転を見合わせた影響でダイヤが乱れました。

(記者リポート)
「JR岡山駅の新幹線乗り場です列車の遅延の影響で改札口周辺もかなり混雑しています」

 JR西日本などによりますと、28日午前6時半ごろ、岡山県備前市東片上の山陽新幹線の線路の近くの倉庫で火事があり新大阪ー広島駅間で一時運転を見合わせました。
 午前8時過ぎに運転を再開しましたが、この影響で、最大1時間半の遅れが出ました。

(東京へ向かう教師と高校生)
「部活動で演奏に行きます本当は先にホテルに寄って荷物を置いて会場に行きたかったが そのまま行けばなんとか演奏に間に合うのでは」
(熊本へ帰省中の人)
「40分ぐらい遅れているみたいなので。接続している新幹線に乗れるか不安」

 JR高松駅でも大きな荷物を抱えた帰省客の姿が多くみられました。

(帰省客はー)
「今香港に住んでいて実家が香川県なので家でゆっくりおせちを食べながらゆっくり過ごそうかと」
「(Q.おばあちゃんちで何してあそびますか?)まだ決めていません」

「福岡からです」「親戚の家巡りかな」
「あとは猫とのんびりします。小学5年生のいとこがいてこの子たちと一緒に遊んでくれるのでそれを見るのが楽しみ」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース