岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェです。今回は辛くてうまいグルメ。香川から、ラー油たっぷり、辛くてうまいうどんを紹介します。
観音寺市大野原町大野原の「うどん処 麺紡」です。
(うどん処 麺紡/尾藤直紀さん)
「結構創作系のおうどんにも力を入れていて、それは僕が居酒屋出身、焼き鳥屋さんで働いたこともあるというので、変わったうどんもやりたいなというので、そっちも結構メインでやっています」
バリエーション豊かな創作うどんの中でも、「ピリ辛肉みそぶっかけうどん」(小 650円)は、名前の通り、ピリッと辛うまな一品です。
この肉みそ、もともとはかつてメニューにあった担々麺用に作ったものです。甘めな味付けなんですが、トウガラシの辛みもちゃんと効いていて、このクセになる味付けは夏バテ気味の方でもペロっといけちゃいます。
そしてもうひとつ、辛うまなおすすめは、「ニラ玉肉みそあんかけうどん」(小 700円)です。うどんを赤く染めているのは、自家製のラー油です。
(うどん処 麺紡/尾藤直紀さん)
「先ほどの肉みそを入れて作った、中華風のあんかけ卵とじうどんみたいな感じですね」
そして仕上げは自家製のラー油をたっぷりと。花椒や八角の香りを立たせた、辛みしっかりのラー油になっています。注文の時に、イメージ写真を見て好みの量を伝えてください。
若大将の尾藤さんは、飲食業を始める前は、プロボクサーでした。ボクシングで培ったパワーで、コシのあるうどんを打っているというわけですね。
ほかにもいろんな創作メニューがあるので、推しのうどんを見つけてみてください。
(2025年9月12日放送「News Park KSB」より)