韓国の国会では7日午後5時から本会議が開かれ、尹大統領の弾劾(だんがい)訴追案などの審議に入りました。
■韓国・尹大統領の弾劾案 採決へ
韓国の政界が重大局面を迎えています。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領を失職させる弾劾訴追案の審議が7日午後に始まり、夜に採決が行われる見通しです。
韓国国会前では道路を埋め尽くすように人が座り込んでいます。それぞれ手にプラカードを持ち、尹大統領の退陣を求める市民たち。
デモの参加者 「尹錫悦を処罰しろ!」 「処罰しろ!処罰しろ!処罰しろ!」
一方、ソウルの中心地・光化門広場には、尹大統領の支援者と反尹大統領派がそろって集結。弾劾訴追案を巡って韓国が揺れています。
3日の夜、国会で多数を占める野党側の対応などを理由に突然、一切の政治活動を禁じ報道機関の活動を制限するなどとした「非常戒厳」を発令した尹大統領。6時間で解除されましたが、軍が投入されるなど混乱を招き、国民の不信感が高まっています。
デモの参加者 「責任を取って早く辞任してほしいです」
渦中の尹大統領は7日朝、4日ぶりに公の場に姿を見せ、生中継で国民に向けて談話を発表。辞任には触れなかったものの、今後は大統領の任期を含めて所属する与党「国民の力」に一任すると話しました。
韓国 尹錫悦大統領(63) 「国民の皆様にご心配をおかけしましたことを改めて頭を下げ、おわび致します」
2分に満たない談話でした。
デモの参加者 「たった2分の短い時間の謝罪だけで済ませようとする姿を腹立たしく思います」
最新の世論調査では、尹大統領の支持率は過去最低の13%まで落ち込んでいます。
300人いる国会議員の3分の2にあたる、200人以上の「賛成」で可決される弾劾訴追案。野党議員192人に加え、8人以上の与党議員が賛成すれば尹大統領は職務停止となりますが、与党「国民の力」は弾劾に反対する方針です。
これに対し野党議員はそろってプラカードを手に持ち、与党議員に対して弾劾に賛成するよう要求。
野党議員 「賛成せよ!賛成せよ!賛成せよ!」
韓国メディアによると、与党議員の携帯電話の番号がネットでシェアされたことから、ある与党議員の携帯電話には「弾劾に賛成せよ」とのショートメッセージが4000件以上殺到。「メッセージ爆弾」と報じられています。
弾劾訴追案が可決した場合、憲法裁判所が弾劾の妥当性について6カ月以内に判断します。
過去には朴槿恵(パク・クネ)大統領や廬武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に対する弾劾訴追案が可決していますが、憲法裁判所は朴槿恵大統領の罷免(ひめん)を決定する一方、廬武鉉大統領の弾劾訴追は棄却し、大統領職に復帰したケースもあります。
弾劾訴追案は可決するのか、否決されるのか。採決ギリギリまで賛否の綱引きが続くとみられています。